京急ニューストップ ニュース特集過去のニュース一覧



■ニュースリンク
Yahoo!ニュース
  鉄道事故
  鉄道業界
asahi.com
  カテゴリ-トラベル
産經新聞
毎日新聞
讀賣新聞
ZAKZAK
日テレNEWS24
FNN-NEWS.COM
ANNニュース
TBS Newsi
TX Biz&News
共同通信




12月10日に京急・京成でダイヤ改正があり、京成線では新種別「快特」が追加されました。
京急線でも運転曲線の見直しなどがあり、京浜間の所要時分が増加しています。

画像はクリックするとVGAサイズで表示します(Javasprict対応ブラウザのみ)
日中の空港線直通快特快速はほぼすべて佐倉止まりとなり、佐倉で特急成田空港行きに接続するダイヤとなった。
これに伴い、京成線の
特急が佐倉〜成田間各駅停車となり、朝・夜などに佐倉〜成田間ノンストップの「快特」が追加された。
京成3400形による佐倉行き。
一部の車両には[(成田空港方面)]の表記がある。
日中の下り急行は京急蒲田で後続のA快特に接続するようになった。
SH快特については今まで通り、横浜方面からの特急羽田空港行きが接続する。
下り急行が下り快特との接続を開始したことで、上り急行は下り快特との接続ができなくなった。そのため普通電車と接続を取っている模様。
羽田空港からの横浜方面列車は、従来のSH快特への連結からA快特への連結に変更された。
このため、京急川崎〜金沢文庫間の各駅で行先の変更が発生し、金沢文庫・浦賀行きと新逗子行きの順序が入れ替わっている。
夕刻に運転される5300形の特急は、今まで成田空港行きだったが、成田行きとなった。
これは京成線内で後続の快速が成田空港行きとなったためで、時刻等の変更はない。また、都営浅草線、京成線内は快特で運転する。
画像はまだまだ追加する予定です。