京急ニューストップ ニュース特集過去のニュース一覧



■ニュースリンク
Yahoo!ニュース
  鉄道事故
  鉄道業界
asahi.com
  カテゴリ-トラベル
産經新聞
毎日新聞
讀賣新聞
ZAKZAK
日テレNEWS24
FNN-NEWS.COM
ANNニュース
TBS Newsi
TX Biz&News
共同通信




11月26日未明に京急蒲田駅の下りホームが移動し、空港線へのアクセスがしやすくなりました。
12月16日現在の京急蒲田駅周辺の様子を併せて掲載します。

画像はクリックするとVGAサイズで表示します(Javasprict対応ブラウザのみ)
旧下りホーム跡。線路がはがされ、ホームだったところには柵を設置して中が見えないようになっている。ホームは解体される予定。
連絡通路の階段もこのとおり塞がれている。
新しい下りホーム。空港線の真横に移動し、乗換えが簡便になった。しかし、全体的にホーム幅が狭い上、3方向の列車が行き来するためホームの浦賀寄りでは一日中混雑している。
下り本線は京急蒲田駅へ侵入する際、徐行しなければならない。そのため、環状8号を塞ぐ時間が長くなり、渋滞がますますひどくなっている。仮高架の完成が待たれる。
第一京浜をまたぐ空港線の踏切。急カーブ上に位置するため25km/h以下での通過となるうえ、単線なのに上り線と下り線が同時に通過するため、20分に2度くらいの間隔で3分程度道路を塞ぐ。このため慢性的な渋滞を生じており、ドライバーのストレスは溜まる一方だ。早急な仮高架の完成が待たれる。
環状8号付近に出現している高架橋。断続的だが高架橋は徐々にできており、作業ペースの速さを実感できる。