京急ニューストップ ニュース特集過去のニュース一覧



■ニュースリンク
Yahoo!ニュース
  鉄道事故
  鉄道業界
asahi.com
  カテゴリ-トラベル
産經新聞
毎日新聞
讀賣新聞
ZAKZAK
日テレNEWS24
FNN-NEWS.COM
ANNニュース
TBS Newsi
TX Biz&News
共同通信



東横線複々線化事業の進捗により、24日から元住吉駅は高架駅となりました。
新たな元住吉駅は目黒線の乗り入れも考慮した設計となっており、2面6線の大規模な駅となりました。

画像はクリックするとVGAサイズで表示します(Javasprict対応ブラウザのみ)
駅名板。
従来の平仮名・漢字・ローマ字に加え、中国語・ハングルが追加された。
東横線のホーム。追い越し設備を完備し、特急は高速で通過することが可能。
コンコースへはエスカレータで上る。エスカレータはセンサー式で人がいない場合は停止する。
ホーム屋根は一部しかなく、8両編成の横浜方2両は屋根がない。
このためホームに出る車掌用に小さな屋根を作っている。
目黒線ホーム。まだ線路が敷かれていないが、2007年度中の完成を目指している。
コンコース。広々としている。
改札を出ると小さな屋上庭園がある。
コンコースの脇、トイレの前のスペースからは元住吉検車区が一望できる。
東急ファンならずとも見入ってしまう空間作りがされている。
同じ場所で撮影。東横線を走る電車が見える。
トイレ前のスペースの床の一部はガラスで、下に停車中の電車が見える。