相模鉄道8000系 |
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6000系置き換え用として1990年に登場した車両です。
新7000系の実績を生かし、VVVF制御、セミクロスシートを本格的に採用しています。
前面デザインは貫通扉を端に寄せ、くの字型にしたものとなり、一新されました。
1992年には製造メーカー、電装品が異なる兄弟車の9000系が登場。8000系とあわせて製造され6000系を一掃しました。
130両が製造され、快速・急行運用に入っています。 |
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製造期間 |
1990年~2000年 |
制御装置 |
GTO-VVVF制御(日立製) |
編成数 |
10連:13本(うち2両廃車・8両休車) |
モータ出力 |
180kw(交流モーター) |
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ディスクブレーキを採用。相鉄の特徴のひとつ |
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