京王電鉄1000系 |
|
 |
老朽化が進む3000系を置き換えるため登場しました。井の頭線で初めての全長が20mの車両となっています。
VVVF制御・大容量モーターを採用し、2M3T編成を実現させましたが悪天候時の空転が激しく、運転扱い上の問題となったため、第11編成からVVVF制御の素子がIGBTになり、電動車の比率を上げています。これにより加速度が向上しています。
前面スタイルは3000系を踏襲したもので、窓周りの色が編成によって異なります。 |
|
javascript:history.back()
製造期間 |
1995年〜 |
制御装置 |
GTO-VVVF制御
IGBT-VVVF制御 |
編成数 |
5連:15本 |
モータ出力 |
180kw(交流モーター) |
|
|
|
|
 |
 |
サーモンピンクの編成。 |
アイボリーの編成。 |
|
|