国鉄キハ40系  
1977年に登場した一般型気動車です。
車体構造の違いからキハ40形、キハ47形、キハ48形に分類されます。
また、日本全国で導入されたことから、細かく番台区分がなされています。
また、外板は耐候性に優れたものを採用し、車体の耐久性をあげています。
国鉄時代には朱色1色だっただった車体は、民営化後各地域によってさまざまなカラーに塗り分けられたほか、多くの車両が改造されました。JR北海道ではエンジンを換装し、出力を大幅に上げて急行型に改造されたり、JR九州でも特急型に改造されるなど、活躍の幅が広がっています。
全国各地で見ることができます。
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製造期間 1977年〜1982年 定格出力 220PS/1600rpm
製造数 888両
使用路線 道内各線、山陰本線など
   
キハ47形。両開きドアが特徴。餘部鉄橋で撮影 キハ40形。両運転台で、近年はワンマン対応の車両が多い
JR西日本の車両は一部大幅なリニューアルが実施されている。 学園都市線ではオールロングシートの車両が見られる一部車両は冷房完備
北海道・日高本線の車両は専用カラー。