JR北海道731系 |
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1996年に登場した最新形式です。
札幌近郊における朝・夕のラッシュ時間帯の混雑が激しくなったため、JR北海道の車両としては初めて、デッキなしのオールロングシートとなっています。ドア周辺部にはエアーカーテンを装備し、冬場の耐寒対策を図っています。
また、同時期に製造されたキハ201系との協調運転が可能となっており、平日の2本の列車で運転されています。
小樽~岩見沢・苫小牧間の普通列車、区間快速の運用に入り、快速エアポートや岩見沢以遠へは基本的に運転されません。
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製造期間 | 1996年~1999年・2006年 | 制御装置 | IGBT-VVVF制御 | 製造数 | 63両 | モータ出力 | 230kW | 使用路線 | 函館本線、千歳線 | | |
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右が731系、左がキハ201系。車体、車内設備が共通化されている。 |
倶知安発千歳行き913D・913Mは小樽~札幌間でキハ201系と協調運転をする。 |

切り離された後、連結器にカバーが取り付けられ、キハ201系のほうは回送列車に。 |

千歳寄りの731系は1738Mとして千歳へ。この後キハ201系は車庫へ回送される。 |
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