JR東日本415系 |
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1973年に登場した交直流対応の近郊電車。
1965年に登場した403系、423系を統合する形で開発され、電化路線なら全国どこの路線でも走ることができます。
長期に渡って製造されたため、多くのバリエーションがありますが、鋼製車とステンレス製車に分けることができます。
鋼製車は113、115系と同じ車体・車内設備で、近年廃車が発生しています。
ステンレス車は1500番台で、211系の車体に鋼製車の足回りを装備しています。オールロングシート配置で、急増する通勤需要に応えています。
すべての車両は性能が統一されているため、鋼製車、ステンレス車同士の連結運転が行うことができます。
2005年からE531系投入に伴う廃車が進行しており、常磐線上野口からは2007年3月のダイヤ改正を持って引退した。 |
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製造期間 | 1971年〜1991年 | 制御装置 | 抵抗制御 |
使用路線 |
常磐線 |
モータ出力 | 120kW |
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ステンレス車体の1500番台。設備は211系と共通。 |
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