JR東海・JR西日本117系 |
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京阪神間の新快速でで使用されてきた153系を置き換えるために登場した車両です。
並行する阪急・京阪とのサービス競争のため、2扉転換クロスシートで、115km/hでの営業運転が可能です。
1982年には名古屋地区へも導入されました。もともとは関西地区専用の車両でしたが自動車や豊橋〜岐阜で競争関係にある名鉄対策として導入されたものです。
民営化後もしばらくは第一線で使用されましたが、関西地区では1989年から221系への置き換えが始まり、現在は岡山地区の山陽本線や紀勢本線、和歌山線などに転属されています。
JR東海の車両も2扉で乗降に時間がかかりすぎることや120km/h運転ができないことから第一線からは退き、ラッシュ時間帯のみに使用されています。
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製造期間 |
1979年〜1986年 |
制御装置 |
抵抗制御 |
製造数 |
216両 |
モーター出力 |
120kW |
在籍数 |
JR西日本:144両
JR東海:72両 |
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JR東海の車両はアイボリーの車体に橙の帯。 |
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