東武 30000系 | |||||||||
・概要 1997年に登場した半蔵門線・東急田園都市線直通用車両です。実際に地下鉄に乗り入れたのは2003年ですが、東武初のワンハンドルマスコン装備車であるため,、乗務員の習熟等の事情から、乗り入れ開始6年前から製造されました。実際に直通運用される際は10両で運用されるのに6+4両の編成を組むのはそのためで、半蔵門線乗り入れ開始前には10000系などと連結し、伊勢崎線や日光線の運用に就いていました。 2003年の直通開始以後は半蔵門線直通運用に使用されていましたが、中間運転台の存在が他社線に於いて問題となったそうで、2006年には後継車の50050型が早くも登場し、30000系は2編成を残し地下鉄乗り入れ運用から撤退しました。 その後は伊勢崎線の区間準急等で使用されていましたが、2010年に31601編成と31401編成が10両固定編成化改造を受け、東上線へ転属されました。以後も改造・転属が続けられ、現在は半蔵門線直通用に2編成、残りがの13編成が東上線で使用されています。 ・運用 31606編成+31406編成、31609編成+31409編成は地下鉄半蔵門線直通対応車で、原則として地下鉄直通運用に入ります。 その他の編成は10両固定編成化された上で、東上線で使用されています。 |
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その他の画像 | |
31601+31401F 東上線へ最初に転属された編成です。 |
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31606F+31406F 2019年現在も地下鉄半蔵門線直通用として使用されています。 |
30000系編成表 | |||||||||||
10両固定編成 | |||||||||||
31601 | 32601 | 33601 | 34601 | 35601 | 36601 | 31401 | 32401 | 33401 | 34401 | ||
31602 | 32602 | 33602 | 34602 | 35602 | 36602 | 31402 | 32402 | 33402 | 34402 | ||
31603 | 32603 | 33603 | 34603 | 35603 | 36603 | 31403 | 32403 | 33403 | 34403 | ||
31604 | 32604 | 33604 | 34604 | 35604 | 36604 | 31404 | 32404 | 33404 | 34404 | ||
31605 | 32605 | 33605 | 34605 | 35605 | 36605 | 31405 | 32405 | 33405 | 34405 | ||
31607 | 32607 | 33607 | 34607 | 35607 | 36607 | 31407 | 32407 | 33407 | 34407 | ||
31608 | 32608 | 33608 | 34608 | 35608 | 36608 | 31408 | 32408 | 33408 | 34408 | ||
31610 | 32610 | 33610 | 34610 | 35610 | 36610 | 31410 | 32410 | 33410 | 34410 | ||
31611 | 32611 | 33611 | 34611 | 35611 | 36611 | 31411 | 32411 | 33411 | 34411 | ||
31612 | 32612 | 33612 | 34612 | 35612 | 36612 | 31412 | 32412 | 33412 | 34412 | ||
31613 | 32613 | 33613 | 34613 | 35613 | 36613 | 31413 | 32413 | 33413 | 34413 | ||
31614 | 32614 | 33614 | 34614 | 35614 | 36614 | 31414 | 32414 | 33414 | 34414 | ||
31615 | 32615 | 33615 | 34615 | 35615 | 36615 | 31415 | 32415 | 33415 | 34415 | ||
6両編成(半蔵門線直通車) | 4両編成(半蔵門線直通車) | ||||||||||
31606 | 32606 | 33606 | 34606 | 35606 | 36606 | 31406 | 32406 | 33406 | 34406 | ||
31609 | 32609 | 33609 | 34609 | 35609 | 36609 | 31409 | 32409 | 33409 | 34409 |