相鉄 8000系 | |||||||
・概要 6000系置き換え用として1990年に登場した車両です。 新7000系に次いでVVVF制御を採用し、MT比を6:4にすることで空転滑走を防止しています。 前面デザインは貫通扉を端に寄せ、くの字型にしたものとなり、一新されました。 7000系の一部で試行されたセミクロスシートが本格的に採用され、5号車・8号車に連結しています。 1992年には製造メーカー、電装品が異なる兄弟車の9000系が登場。8000系とあわせて製造され6000系を一掃しました。 1999年までに10両固定編成が13編成130両製造されました。 2007年から2014年にかけて、新塗装化を含む更新工事を受けています。さらに、2016年からGTO-VVVFからIGBT-VVVFへの機器更新が順次行われ、塗装も「YOKOHAMA NAVYBLUE」に変更される計画があります。 ・運用 10両編成のみ在籍し、各停から特急まで幅広く使用されています。 |
|
||||||
その他の画像 | |||||||
行先表示はフルカラーLEDと3色LEDの編成があります。 |
|||||||
旧塗装時代の8000系。側面はクリア塗装で、赤をベースとしたものでした。 |