新幹線 N700系 | |
700系の改良版として、2007年に営業運転を開始しました。東海道新幹線で求められる車内設備の統一性と、山陽新幹線で求められる高速性能を両立した車両で、700系と同レベルの定員・車内設備を確保しつつ、300km/h運転に対応します。 加速度はE231系並みの2.6km/h/sで、車体傾斜装置を装備しカーブでも最高速度を出せるようになったため、東海道区間でもスピードアップを実現しています。 2013年には700系置換え用のさらなる改良版の「N700A」が登場し、ブレーキ性能や内装の一部が変更されています。 2011年3月には九州新幹線直通用の7000番台が登場し、車体色や内装デザインが大きく異なっています。 |
N700系 7000番台 | ||
山陽新幹線・九州新幹線直通用の7000番台です。 「ひかりレールスター」の置き換えも兼ねて製造されたもので、外装色が独特のカラーとなっており、車内設備の仕様も大きく異なります。 |
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7000番台の普通車指定席。 グリーン車と同様の2+2配置のため、座席幅が非常に余裕があります。 窓側足元にコンセントがあり、PCや携帯電話の充電が可能です。 |