名鉄 7000系 | |||||||
1961年に登場した優等列車用の車両で、日本の電車車両で初めて、先頭車に展望室を設けています。これは、通勤電車としては日本唯一の存在でした。 「パノラマカー」の愛称を持ち、30年以上にわたり名鉄を代表する車両として活躍してきましたが、2009年に全車引退しました。 |
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その他の画像 |
先頭部の行き先表示は、サボではなく電動式の方向幕の車両もありました。 |
運転室へは、車外のステップを使用して出入りしていました。車掌は客室内に車掌台を設置し乗務していました。 |
前照灯と尾灯は同一の灯具を使用し、尾灯使用時は赤色のフィルターが出てきます。 灯具の横にあるものは衝撃吸収用のダンパーです。 |
展望席は2名掛けの転換クロスシートが6脚設置され、床置きの冷房がありました。 直上に運転席があるため網棚はなく、床が一段低くなっています。「禁煙」プレートのところには速度計が設置されていたようです。 |
車内は転換クロスシート配置で、車掌は車端部にある車掌台で乗務していました。 このシート配置では、通勤ラッシュにさすがに対応できなかったようで、東急からの3ドア中古車を導入したりしています。 |
7000系のの展望席なしバージョン、7700系で、1973年に登場しました。4両と2両編成が製造され、三河線等、主に支線区で使用されていました。 |