高松琴平電鉄 1300形 | |||||||||
2007年から2011年にかけて導入された、元京急1000形です。種車は「黒幕車」などと呼ばれていた、1971年〜1978年の間に製造された後期製造車です。 ことでんでは1080形という元京急1000形が在籍していますが、製造時期に15年ほどの開きがあります。 増結運用のない長尾線飲みに投入されたため、従来車との併結運転を想定しておらず、ブレーキやマスコンは改造されていません。連結器の交換と車椅子スペースが設置されたほかは、内外装ともに京急時代からあまり変わっていません。ただし、コンプレッサーはAR-2から別のものに交換されていますので、独特の作動音を聞くことができないのが残念なところです。 長尾線のみに導入され、2両編成4本が運用されています。 |
|
その他の画像 | |
1301-1302号。2007年に導入されました。 京急時代の車番は1313・1316です。 おーいお茶の広告塗装車となっています。 |
|
京急時代の1313編成。 4両編成で、晩年は大師線を中心に使用されていました。 |
|
1303-1304号は2007年に導入された車両で、京急時代の車番は1291・1298です。 | |
京急時代の1291編成。 | |
1305-1306号は2011年に導入された車両で、京急時代の車番は1305・1308です。 1305は京急時代と同じ車番を継承しています。 |
|
京急時代の1305号。 晩年は新町所属で、主に大師線で使用されていました。 1000形全廃まで残った編成です。 |
|
1307-1308号。 京急時代の車番は1243・1250でした。 |
|
京急時代の1243編成。 6両編成で、主に普通車に使用されていました。 |
|
運転台は京急時代からほとんど変わっていません。 改造されているのはスタフ受けとATSくらいでしょうか。 |
|
扇風機には「KHK」の文字が残っています。 |
|