JR東日本 E653系 | |||||||||
1997年、常磐線特急「フレッシュひたち」用車両としてデビューしました。 全車普通車のモノクラス編成で、7両編成と4両編成が製造され、最大14両という長大編成で運転されました。 交直流車両で、50/60Hz区間の走行が可能なため、電化区間ならば全国どこでも走行することが可能です。 2013年に後継車両のE657系に置き換えられ、常磐線特急での運用を終了しました。 余剰となった本形式は、羽越本線の「いなほ」や、北陸新幹線開業後の新列車「しらゆき」に転用されることとなり、内外装を一新し、耐寒耐雪構造を強化した上で順次運用を開始しています。 |
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その他の画像 | |
新潟−上越妙高間を走行する特急「しらゆき」で使用されている車両です。4両編成で全車普通車で組成されています。 |
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常磐線の「フレッシュひたち」で使用されていた車両です。 編成ごとに車体下部のカラーが異なりました。なお、4両の付属編成については全編成オレンジ色でした。 |