JR東日本 185系 | |||||||||
東京-伊豆間を結ぶ急行列車の、特急列車への格上げで登場した形式です。普通列車の運用があるため、側扉が通勤電車と同等の大きなものが2つ設置され、側窓は開閉可能です。1999年のリニューアル化以前は座席が転換クロスシートでした。 東海道線の「踊り子」用に製造された0番台と、高崎線方面の特急用に製造された200番台があり、塗装が異なります。 登場から30年以上経過した現在も“踊り子”や“はまかいじ”などで使用されており、2013年以降は田町車両センター廃止のため、0番台・200番台が共通運用となり、塗装の異なる車両同士の連結も見られます。なお、一部編成はグリーン車が抜き取られ、波動用に転用されています。 |
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高崎線方面の特急用に製造された200番台。側面に書かれた名称から、「Express185編成」と呼ばれています。 2013年以降は「踊り子」や「湘南ライナー」でも使用されています。 |