京急800形
・概要
京急開業80周年を記念して、1978年に登場した車両です。700形と同様の4扉ロングシートで、普通電車用として設計されています。
京急初の界磁チョッパ制御を採用し、運転台には京急初の右手操作式ワンハンドルマスコンを採用しています。全電動車編成で、低速域の加速力を重視したため最高速度は100km/hまでです。

車内色はアイボリーで、1000形と変わり、明るい車内を演出しています。当初、側窓は固定式が採用されましたが、811-1編成以降の側窓は片手で開閉できる一段下降式です。ドア間のロングシートは6人がけですが、6人で座るとかなり窮屈で、ラッシュ時でも5人で座っていることが多いようです。
当初、3両編成で落成していますが、すでに普通車は4両、急行は6両が基本編成となっていたことから、811-1編成以降は中間3両を新製し6両固定編成に改められています。801-1〜810-1編成は3両のまま、主に空港線で使用されていましたが、車体更新時に2編成ずつ連結され、6両固定編成となりました。

登場から30年以上が経過し、老朽化が進んできたことから1000形6両編成への代替が開始され、廃車が進行しています。

製造初年 1978年
製造数 132両
制御装置・
モーター出力
界磁チョッパ制御・
100kW
営業最高速度 95km/h
運用区間 本線(浦賀〜品川)
逗子線
久里浜線
(堀ノ内〜久里浜)
編成呼称 (6M)
 現在の運用
 
 現在は普通のみに使用されています。
久里浜線・逗子線へは朝のラッシュ時のみの乗り入れで、日中は品川−浦賀間の普通のみ使用されています。
なお、全編成そろっていた頃は、上大岡発7:00〜8:30頃までの上り普通車はすべて800形が使用されていました。
過去には三崎口までの普通が存在し、800形も乗り入れていましたが1999年改正で廃止となり、久里浜線は京急久里浜までの乗り入れに短縮されました。
また、2010年の羽田空港国際線ターミナル駅開業までは、空港線への乗り入れ運用も存在しましたが現在はホームドア対応が難しいため乗り入れを取りやめています。
 使用種別
普通  急行  特急  快特 
 ウィング エア快   アク特

800形編成表
  ←浦賀     (6M)     →品川
M1c M2 M3 M1' M2 M3c 製造 廃車
 ■ 801-1 801-2 801-3 802-1 802-2 802-3 1978.12 東急 2011.4
 ■ 803-1 803-2 803-3 804-1 804-2 804-3 1978.12 川重 2011.5
 ■ 805-1 805-2 805-3 806-1 806-2 806-3 1979.6 東急 2014.1
 ■ 807-1 807-2 807-3 808-1 808-2 808-3 1979.11 東急 2014.3
 ■ 809-1 809-2 809-3 810-1 810-2 810-3 1979.11 川重 2012.3
 ■ 811-1 811-2 811-3 811-4 811-5 811-6 1979.11 川重 2014.8
 ■ 812-1 812-2 812-3 812-4 812-5 812-6 1979.11 川重 2015.12
 ■ 813-1 813-2 813-3 813-4 813-5 813-6 1980.3 東急 2014.6
 ■ 814-1 814-2 814-3 814-4 814-5 814-6 1980.3 東急 2014.5
 ■ 815-1 815-2 815-3 815-4 815-5 815-6 1980.3 東急 2015.4
 ■ 816-1 816-2 816-3 816-4 816-5 816-6 1980.3 川重 2018
 ■ 817-1 817-2 817-3 817-4 817-5 817-6 1980.3 川重 2016
 ■ 818-1 818-2 818-3 818-4 818-5 818-6 1980.3 川重 2016
 ■ 819-1 819-2 819-3 819-4 819-5 819-6 1981.4 東急 2018
 ■ 820-1 820-2 820-3 820-4 820-5 820-6 1981.4 東急 2018
 ■ 821-1 821-2 821-3 821-4 821-5 821-6 1981.4 東急
 ■ 822-1 822-2 822-3 822-4 822-5 822-6 1981.4 東急 2018
 ■ 823-1 823-2 823-3 823-4 823-5 823-6 1981.4 川重
 ■ 824-1 824-2 824-3 824-4 824-5 824-6 1981.4 川重
 ■ 825-1 825-2 825-3 825-4 825-5 825-6 1981.4 川重
 ■ 826-1 826-2 826-3 826-4 826-5 826-6 1986.8 東急
 ■ 827-1 827-2 827-3 827-4 827-5 827-6 1986.8 川重