都営5300形 | |||||||||||
・概要 開業以来使用されていた5000形の後継として登場した車両です。 都営地下鉄唯一のアルミ車体を採用しました。先頭部は大きく傾斜したデザインとし、乗務員室は従来よりも広く取ってあります。 車内は白基調でまとめられ、座席の仕切りや手すりなどに丸みを持たせたデザインとしています。また、都営線内のみ対応のLED案内装置や、自動放送なども導入しています。 VVVF制御を採用し、京急線内での高速運転に対応させるため最高速度は110km/hに向上しています。 内外装の修繕を受けており、もともと斬新なデザインであったことからそれほど古さは感じませんが、登場から25年以上経過し、老朽化が進んでいる(主に足回りと思われる)ということで、平成30年度より5500形へが始まり、廃車が発生しています。1編成を除き2021年までに廃車となりましたが、5320編成のみ、ホームドア輸送や5500形へのデジタル無線搭載に伴う予備車両確保のため残存していました。1編成のみの形式となった後も、成田スカイアクセス線に関係しない運用に充当され、京急、京成、北総への直通も日常的に行われていました。 5500形へのデジタル無線搭載工事の進捗が進んだことから、2023年2月に定期運用を終了し、廃形式となりました。 |
|
車内 | |
5300形の車内は白色を基調とした清潔感のある内装です。 座席のモケットは浅草線のラインカラーをイメージした濃い目のピンク色が採用されています。 乗務員室背後のドア付近にはつり革が設置されていません。 |
|
車内掲出の停車駅マップはLED案内装置と交互に千鳥配置されています。 画像はもう10年くらい前のものですが、基本デザインは大きく変化していません。 |
←西馬込 編成表 押上→ | 廃車 | ||||||||
■ | 5301-1 | 5301-2 | 5301-3 | 5301-4 | 5301-5 | 5301-6 | 5301-7 | 5301-8 | 2018.8 |
■ | 5302-1 | 5302-2 | 5302-3 | 5302-4 | 5302-5 | 5302-6 | 5302-7 | 5302-8 | 2018.8 |
■ | 5303-1 | 5303-2 | 5303-3 | 5303-4 | 5303-5 | 5303-6 | 5303-7 | 5303-8 | 2018.9 |
■ | 5304-1 | 5304-2 | 5304-3 | 5304-4 | 5304-5 | 5304-6 | 5304-7 | 5304-8 | 2020.2 |
5305-1 | 5305-2 | 5305-3 | 5305-4 | 5305-5 | 5305-6 | 5305-7 | 5305-8 | 2020.9 | |
■ | 5306-1 | 5306-2 | 5306-3 | 5306-4 | 5306-5 | 5306-6 | 5306-7 | 5306-8 | 2020.3 |
■ | 5307-1 | 5307-2 | 5307-3 | 5307-4 | 5307-5 | 5307-6 | 5307-7 | 5307-8 | 2019.11 |
■ | 5308-1 | 5308-2 | 5308-3 | 5308-4 | 5308-5 | 5308-6 | 5308-7 | 5308-8 | 2020.1 |
■ | 5309-1 | 5309-2 | 5309-3 | 5309-4 | 5309-5 | 5309-6 | 5309-7 | 5309-8 | 2020.6 |
■ | 5310-1 | 5310-2 | 5310-3 | 5310-4 | 5310-5 | 5310-6 | 5310-7 | 5310-8 | 2019.10 |
■ | 5311-1 | 5311-2 | 5311-3 | 5311-4 | 5311-5 | 5311-6 | 5311-7 | 5311-8 | 2021.2 |
■ | 5312-1 | 5312-2 | 5312-3 | 5312-4 | 5312-5 | 5312-6 | 5312-7 | 5312-8 | 2020.1 |
■ | 5313-1 | 5313-2 | 5313-3 | 5313-4 | 5313-5 | 5313-6 | 5313-7 | 5313-8 | 2021.4 |
■ | 5314-1 | 5314-2 | 5314-3 | 5314-4 | 5314-5 | 5314-6 | 5314-7 | 5314-8 | 2021.5 |
■ | 5315-1 | 5315-2 | 5315-3 | 5315-4 | 5315-5 | 5315-6 | 5315-7 | 5315-8 | 2021.6 |
■ | 5316-1 | 5316-2 | 5316-3 | 5316-4 | 5316-5 | 5316-6 | 5316-7 | 5316-8 | 2021.7 |
■ | 5317-1 | 5317-2 | 5317-3 | 5317-4 | 5317-5 | 5317-6 | 5317-7 | 5317-8 | 2018.9 |
5318-1 | 5318-2 | 5318-3 | 5318-4 | 5318-5 | 5318-6 | 5318-7 | 5318-8 | 2018.10 | |
■ | 5319-1 | 5319-2 | 5319-3 | 5319-4 | 5319-5 | 5319-6 | 5319-7 | 5319-8 | 2021.9 |
5320-1 | 5320-2 | 5320-3 | 5320-4 | 5320-5 | 5320-6 | 5320-7 | 5320-8 | 2023.2 | |
5321-1 | 5321-2 | 5321-3 | 5321-4 | 5321-5 | 5321-6 | 5321-7 | 5321-8 | 2019.9 | |
■ | 5322-1 | 5322-2 | 5322-3 | 5322-4 | 5322-5 | 5322-6 | 5322-7 | 5322-8 | 2020.11 |
■ | 5323-1 | 5323-2 | 5323-3 | 5323-4 | 5323-5 | 5323-6 | 5323-7 | 5323-8 | 2020.11 |
5324-1 | 5324-2 | 5324-3 | 5324-4 | 5324-5 | 5324-6 | 5324-7 | 5324-8 | 2020.12 | |
■ | 5325-1 | 5325-2 | 5325-3 | 5325-4 | 5325-5 | 5325-6 | 5325-7 | 5325-8 | 2018.10 |
■ | 5326-1 | 5326-2 | 5326-3 | 5326-4 | 5326-5 | 5326-6 | 5326-7 | 5326-8 | 2019.1 |
■ | 5327-1 | 5327-2 | 5327-3 | 5327-4 | 5327-5 | 5327-6 | 5327-7 | 5327-8 | 2019.7 |