京急2000形 | |||||||||||
・概要 旧600形を置き換えるため、1982年に登場した車両で、登場当初は2扉クロスシートの車両でした。 足回りは800形の界磁チョッパ制御をベースに、付随車を加えて経済性を高め、ギア比は高速走行を重視したセッティングにされています。加速度は3.0km/sと京急にしては低めで、走行音は静かです。 2000形の登場によって、日中の快速特急が2扉車で統一されるようになりました。(当時都営線直通は特急) 後継車である2100形の登場によって、1998年〜2000年までにすべての車両が3扉ロングシートに改造されました。車端部のクロスシートと横引きカーテン、蛍光灯カバーは残され、中央扉付近にラインデリアが設置されておらず、2扉時代の面影が残ります。 前面非貫通のため、品川以北への乗り入れはできません。先頭車の全長が若干長いため、4両編成を3本連結した12両編成ではホームの有効範囲を超えてしまう場合があります。 3扉化改造後、8連は長い間ラッシュ時のみの運用でしたが、2010年のエアポート急行新設に伴い、日中に都営線非直通の8連運用が設定され、2000形が多く使用されていました。 4両編成は2扉時代には運用が多くありませんでしたが、3扉化改造後は本線の普通、快特の増結車など、幅広い運用に充当させるようになりました。もともと単独運用を想定していない機器構成で、空気圧縮機を1台しか積んでいなかったため、2003年ごろに旧1000形の廃車発生品を増設しています。 新1000形ステンレス車による代替が進み、2016年10月をもって4両編成は全廃、8両編成についても2018年3月をもって引退しました。 |
|
現役当時の運用 | ||||||||||
2扉時代は8連・4連ともに本線・久里浜線の快特を中心に使用されていました。1992年からは平日夜間に下りの有料ライナー「ウイング号」の運転を開始しています。 3扉への改造後は、朝夕のラッシュ時を中心に、時折2100形の代走で日中の快特に充当されることもありましたが、2002年秋のダイヤ改正でA快特が泉岳寺へ乗り入れることになったため代走運用に入れず、8連は日中と土休日にほとんど運用がない状態になります。 一方4連は日中および土休日の快特12両運転の開始に伴い、快特の増結車および間合い運用の普通車として使用されることになり、終日にわたって使用されるようになりました。 2010年のエアポート急行運転開始に伴い、8連の日中・土休日運用も復活し、2018年3月の引退まで、主に朝夕の特急・快特とエアポート急行で使用されていました。 先頭者が若干長いためか大師線への乗り入れは長い間行われていませんでしたが、2010年以降に数回、大師線で使用されています。 |
||||||||||
|
2000形8両編成 編成表 | |||||||||||
M1c | M2 | M3 | Tu | Ts | M1 | M2 | M3c | 製造 | 製造 | 廃車 | |
■ | 2011 | 2012 | 2013 | 2014 | 2015 | 2016 | 2017 | 2018 | 1982 | 東急・川重 | 2018 |
■ | 2021 | 2022 | 2023 | 2024 | 2025 | 2026 | 2027 | 2028 | 1984 | 東急 | 2015 |
■ | 2031 | 2032 | 2033 | 2034 | 2035 | 2036 | 2037 | 2038 | 1984 | 川重 | 2017 |
■ | 2041 | 2042 | 2043 | 2044 | 2045 | 2046 | 2047 | 2048 | 1985 | 川重 | 2017 |
■ | 2051 | 2052 | 2053 | 2054 | 2055 | 2056 | 2057 | 2058 | 1986 | 川重 | 2018 |
■ | 2061 | 2062 | 2063 | 2064 | 2065 | 2066 | 2067 | 2068 | 1986 | 東急 | 2018 |
2000形4両編成 編成表 | |||||||
M1c | M2 | T | M3c | 製造 | 廃車 | ||
■ | 2411 | 2412 | 2413 | 2414 | 1985 | 東急 | 2012.5 |
■ | 2421 | 2422 | 2423 | 2424 | 1985 | 東急 | 2012.5 |
■ | 2431 | 2432 | 2433 | 2434 | 1986 | 東急 | 2012.5 |
■ | 2441 | 2442 | 2443 | 2444 | 1986 | 川重 | 2016.3 |
■ | 2451 | 2452 | 2453 | 2454 | 1987 | 川重 | 2016.10 |
■ | 2461 | 2462 | 2463 | 2464 | 1987 | 東急 | 2016.3 |