京急新1000形(全塗装ステンレス車) | |||||||||||
・概要 新1000形ステンレス車で、2017年度以降に製造された車両は車体を全塗装するようになりました。ステンレス車体を全塗装する例は非常に珍しく、他には江ノ電500形や、JR九州883系などがあります。 主電動機にはPMSM(永久磁石同期電動機)が本格採用され、制御装置が最新のフルSiC素子を採用した機器に変更されたため、従来の車両と比べ走行音に変化が生じています。また、ブレーキの段数が伝統の5段から7段に変更されています。 車内では、液晶ディスプレイを2つ配置し、日英・中韓の言語を別々に分けて表示させることができるようになっています。車端部には一部クロスシートが設置され、100Vの電源コンセントの利用が可能です。 8両・6両の固定編成が製造され、特に6両編成はホームドア設置のため2018年、2019年度に大量増備されました。 2020年度はL/Cカーの1890番台の製造を行ったため、一般的な車両は製造されていませんが、1500形を代替するため、今後も増備が続けられるものと思われます。 |
|
現在の運用 | ||||||||||
8両編成はエアポート急行、特急、快特、エアポート快特に使用されています。 6両編成は本線・逗子線の普通、エアポート急行に使用されています。 |
||||||||||
|
新1000形 8両編成 編成表(8V) | ||||||||||
M2uc | M1u | Tu | M1u' | M2s | Ts | M1s | M2sc | 製造 | 製造 | |
■ | 1201 | 1202 | 1293 | 1204 | 1205 | 1206 | 1207 | 1208 | 2017 | 総車 |
■ | 1209 | 1210 | 1211 | 1212 | 1213 | 1214 | 1215 | 1216 | 2018 | 総車 |
■ | 1217 | 1218 | 1219 | 1220 | 1221 | 1222 | 1223 | 1224 | 2018 | 総車 |
新1000形 6両編成 編成表(6V) | ||||||||
M2uc | M1u | Tu | Ts | M1s | M2sc | 製造 | 製造 | |
■ | 1613 | 1614 | 1615 | 1616 | 1617 | 1618 | 2018 | 川重 |
■ | 1619 | 1620 | 1621 | 1622 | 1623 | 1624 | 2018 | 川重 |
■ | 1625 | 1626 | 1627 | 1628 | 1629 | 1630 | 2018 | 川重 |
■ | 1631 | 1632 | 1633 | 1634 | 1635 | 1636 | 2018 | 川重 |
■ | 1637 | 1638 | 1639 | 1640 | 1641 | 1642 | 2018 | 川重 |
■ | 1643 | 1644 | 1645 | 1646 | 1647 | 1648 | 2018 | 総車 |
■ | 1649 | 1650 | 1651 | 1652 | 1653 | 1654 | 2018 | 川重 |
■ | 1655 | 1656 | 1657 | 1658 | 1659 | 1660 | 2019 | 総車 |
■ | 1661 | 1662 | 1663 | 1664 | 1665 | 1666 | 2019 | 総車 |