京急新1000形(ステンレス車両) | |||||||||||
・概要 2007年3月に営業運転を開始した最新形式で、東急車輛標準仕様のステンレス車体を採用したのが大きな特徴です。 アルミ車体の車両とは車体構造・電装品等全く異なり、他社であれば別形式にするところですが、アルミ車も含めて「新1000形」として運用されており、編成呼称もアルミ車と同じ「8V・4V」です。 普通鋼製の前頭部は、大型ガラスやワイパーカバーを廃止し、600形から続くイメージを残しつつ、製造コスト低減を図っています。また、高運転台構造となり、乗務員室スペースの拡大と非常用梯子が設置されたため、京急の伝統とも言えた乗務員室直後の座席は廃止されました。 車内は車端部も含めロングシートとなり、天井の成型がユニット化されています。座席の形状やカーテン等はアルミ車同様です。 2008年には4両編成も製造されました。4両・6両編成は全車川重製で、雨樋付近の処理等、車体構造が若干異なります。 2010年度増備車より運転台にモニタ装置が装備され、車内に液晶ディスプレイが設置されました。停車駅接近装置等の成田スカイアクセス線への乗り入れ要件を満たすことから、エアポート快特・アクセス特急にも使用されます。 2011年度には800形代替用の6両編成が登場し、1500形以来20年ぶりの6連新車となりました。 2015年度に製造された15次車からは、窓周りにもカラーシートが貼られたフルラッピング車となり、塗装車体のような見た目になりました。 さらに、2017年度以降に製造された車両からは、ステンレス車体ながら全塗装車体を採用したマイナーチェンジ車の製造に移行しています。 |
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現在の運用 | ||||||||||
8V・6V・4V 8V(SA線対応車) |
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8・6・4両編成とも、京急線の全線で使用されます。 8両編成は成田スカイアクセス線対応車と非対応車が存在し、他社線乗り入れに於いては直通区間が異なります。 成田スカイアクセス線直通運用については600形が充当されることが多いため、新1000形は都営浅草線直通の快特・エアポート急行で使用される事が多いようです。 6両編成は普通と横浜方面のエアポート急行に使用され、特急や快特での定期運用は存在しません。 4両編成は快特・特急の増結車や、普通車、4両編成を2本連結した8両編成で横浜方面のエアポート急行に使用されます。 |
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新1000形 8両編成 編成表(8V) | ||||||||||
M2uc | M1u | Tu | M1u' | M2s | Ts | M1s | M2sc | 製造 | 製造 | |
■ | 1073 | 1074 | 1075 | 1076 | 1077 | 1078 | 1079 | 1080 | 2007 | 東急 |
■ | 1081 | 1082 | 1083 | 1084 | 1085 | 1086 | 1087 | 1088 | 2008 | 東急 |
■ | 1089 | 1090 | 1091 | 1092 | 1093 | 1094 | 1095 | 1096 | 2008 | 東急 |
■ | 1097 | 1098 | 1099 | 1100 | 1101 | 1102 | 1103 | 1104 | 2008 | 東急 |
■ | 1105 | 1106 | 1107 | 1108 | 1109 | 1110 | 1111 | 1112 | 2008 | 東急 |
■ | 1113 | 1114 | 1115 | 1116 | 1117 | 1118 | 1119 | 1120 | 2008 | 東急 |
新1000形 8両編成 編成表(8V SA線対応車) | ||||||||||
M2uc | M1u | Tu | M1u' | M2s | Ts | M1s | M2sc | 製造 | 製造 | |
■ | 1121 | 1122 | 1123 | 1124 | 1125 | 1126 | 1127 | 1128 | 2010 | 東急 |
■ | 1129 | 1130 | 1131 | 1132 | 1133 | 1134 | 1135 | 1136 | 2010 | 東急 |
■ | 1137 | 1138 | 1139 | 1140 | 1141 | 1142 | 1143 | 1144 | 2010 | 東急 |
■ | 1145 | 1146 | 1147 | 1148 | 1149 | 1150 | 1151 | 1152 | 2012 | 東急 |
■ | 1153 | 1154 | 1155 | 1156 | 1157 | 1158 | 1159 | 1160 | 2012 | 総車 |
■ | 1161 | 1162 | 1163 | 1164 | 1165 | 1166 | 1167 | 1168 | 2013 | 総車 |
■ | 1169 | 1170 | 1171 | 1172 | 1173 | 1174 | 1175 | 1176 | 2014 | 総車 |
■ | 1177 | 1178 | 1179 | 1180 | 1181 | 1182 | 1183 | 1184 | 2016 | 総車 |
■ | 1185 | 1186 | 1187 | 1188 | 1189 | 1190 | 1191 | 1192 | 2017 | 総車 |
新1000形 6両編成 編成表(6V) | ||||||||
M2uc | M1u | Tu | Ts | M1s | M2sc | 製造 | 製造 | |
■ | 1301 | 1302 | 1303 | 1304 | 1305 | 1306 | 2011 | 川重 |
■ | 1307 | 1308 | 1309 | 1310 | 1311 | 1312 | 2011 | 川重 |
■ | 1313 | 1314 | 1315 | 1316 | 1317 | 1318 | 2012 | 川重 |
■ | 1319 | 1320 | 1321 | 1322 | 1323 | 1324 | 2012 | 川重 |
■ | 1325 | 1326 | 1327 | 1328 | 1329 | 1330 | 2012 | 川重 |
■ | 1331 | 1332 | 1333 | 1334 | 1335 | 1336 | 2013 | 川重 |
■ | 1337 | 1338 | 1339 | 1340 | 1341 | 1342 | 2014 | 川重 |
■ | 1343 | 1344 | 1345 | 1346 | 1347 | 1348 | 2014 | 川重 |
■ | 1349 | 1350 | 1351 | 1352 | 1353 | 1354 | 2014 | 川重 |
■ | 1355 | 1356 | 1347 | 1358 | 1359 | 1360 | 2014 | 川重 |
■ | 1361 | 1362 | 1363 | 1364 | 1367 | 1366 | 2015 | 川重 |
■ | 1367 | 1368 | 1369 | 1370 | 1371 | 1372 | 2015 | 川重 |
■ | 1601 | 1602 | 1603 | 1604 | 1605 | 1606 | 2016 | 川重 |
■ | 1607 | 1608 | 1609 | 1610 | 1611 | 1612 | 2016 | 川重 |
新1000形 4両編成 編成表(4V) | ||||||
M2uc | M1u | M1s | M2sc | 製造 | 製造 | |
■ | 1449 | 1450 | 1451 | 1452 | 2008 | 川重 |
■ | 1453 | 1454 | 1455 | 1456 | 2008 | 川重 |
■ | 1457 | 1458 | 1459 | 1460 | 2009 | 川重 |
■ | 1461 | 1462 | 1463 | 1464 | 2009 | 川重 |
■ | 1465 | 1466 | 1467 | 1468 | 2009 | 川重 |
■ | 1469 | 1470 | 1471 | 1472 | 2009 | 川重 |
■ | 1473 | 1474 | 1475 | 1476 | 2009 | 川重 |
■ | 1477 | 1478 | 1479 | 1480 | 2009 | 川重 |
■ | 1481 | 1482 | 1483 | 1484 | 2009 | 川重 |
■ | 1485 | 1486 | 1487 | 1488 | 2009 | 川重 |
■ | 1489 | 1490 | 1491 | 1492 | 2011 | 川重 |