九州産交バス

(日野)

熊本県内最大のバス事業者です。


2016年・2018年撮影
古い車両等、すでに廃車となっている場合がありますので、来訪の際はご注意ください。


ブルーリボン QRG-KV290Q1
一般路線車は中古車の導入が多いですが、新車も導入されています。


レインボー QKG-KR290J2



ブルーリボンU QPG-KV234N3



レインボーHR BDG-HR7JPBE
自社発注のノンステップ車は専用塗装が採用されていました。



レインボーHR PK-HR7JPAE
自社発注のノンステップ車は専用塗装が採用されていました。




レインボーHR KL-HR1JNEE
レインボーHRは新車導入もされていましたが、都営、東武、京王等からの中古導入も行われています。




レインボー KC-RJ1JJAA
ドア位置、窓の形状、側面幕の位置など多種多様です。




ブルーリボン KC-HU2MLCA
移籍車も多種多様・・・中扉、後扉、扁平タイヤとバリエーションがあります。


ブルーリボン KC-HU2MLCA
元横浜市営のリフトバスです。中扉のグライドドアが特徴的。




ブルーリボン KC-HU2MMCA
4枚折戸は自社発注車、クーラーがビルトインなのは京急からの車です。


ブルーリボン KC-HU3KLCA
高出力エンジンの前後扉ということで、元神戸市営バスですね。


ブルーリボン U-HT2MMAA
元京急バスですが、撮影したのが2016年ですので、すでに廃車になっているかもしれません。


ブルーリボン U-HT2MMAA


ブルーリボン U-HT2MMAA
西工ボディの日野シャーシというのが、やはり東日本の人間には理解し難く・・・。


セレガ QRG-RU1ASCA
熊本−福岡間の高速バスで使用されています。廉価仕様で折戸を採用しています。


セレガ QRG-RU1ASCA
貸切バスです。


セレガ PKG-RU1ESAA


セレガ KC-RU3FSCB


セレガ KC-RU3FSCB
トランクの開き方が、まるで関空リムジンバスのようです。


ここまで、2020年3月29日掲載




日野 ブルーリボンシティ KL-HU2PMEA
ブルーリボンシティの西工ボディはかなり珍しいと思います。




日野 ブルーリボン
自社発注車・移籍車ともに多数在籍します。


日野 ブルーリボン U-HT2MMAA改
京急からの移籍車で、三崎営業所のG3462です。
1994年製で当たり前のようにワンステップ車というのが京急らしいところ。


日野 レインボーHR PK-HR7JPAE
ノンステップ車はとても鮮やかな塗装になります。
ネオプラン製のノンステップ車も走っていましたが熊本を訪れる直前に運用離脱してしまいました。



ここまで、2014年4月19日掲載