鉄道写真館

JR東日本 651系
 
 常磐線の特急「スーパーひたち」用として開発された形式です。
ブレーキ性能の改良により、130km/h運転に対応、し常磐線特急のスピードアップが図られています。
7両編成と付属4両編成の2種類が製造され、常磐線のフラッグシップ列車として活躍していましたが、2012年よりE657系に置き換えられ、2013年以降一部の車両が廃車となっています。
一方で高崎線・上越線・吾妻線を走行する特急「草津」や「あかぎ」で使用されていた185系の置き換え用に一部編成が転用され、交流機器を撤去した1000番台として運用を開始しています。
2016年には付属編成1編成が「伊豆クレイル」という観光列車に改造され、2020年3月29日まで、東海道・伊東線・伊豆急行線で運行されていました。

 
登場年 1989年
製造数 99両
制御装置・
モーター出力
界磁添加励磁制御
120kW
主な使用列車 草津、あかぎ、スワローあかぎ