京急ニューストップ ニュース特集過去のニュース一覧



■ニュースリンク
Yahoo!ニュース
  鉄道事故
  鉄道業界
asahi.com
  カテゴリ-トラベル
産經新聞
毎日新聞
讀賣新聞
ZAKZAK
日テレNEWS24
FNN-NEWS.COM
ANNニュース
TBS Newsi
TX Biz&News
共同通信




5月28日に、毎年恒例の京急ファミリーフェスタ2006が、横須賀市久里浜の京急ファインテック久里浜事業所で行われました。その模様を特集します。

画像はクリックするとVGAサイズで表示します(Javasprict対応ブラウザのみ)
無架線地帯では、事業用車両の展示と、架線作業車乗車体験などが行われた。
救援車のデト17・18も展示されたが、今回車内に入ることはできなかった。
午後から運転されたファインテック〜京急久里浜間の特別列車。
編成数に余裕のある新1000形が担当した。(昨年までは1000形)

余談だが、この日は戸部駅で架線に飛来物が付着したためダイヤが乱れ、臨時に1000形の快特が運転された。久里浜で車両交換された模様。
運転台撮影体験に使用された1000形。
小学生以下が対象で、ブレーキ操作などが自由に行えた。
物販コーナー。
京急とその関連会社のほか、都営地下鉄、京成、北総、東急、相鉄、京王、西鉄、川崎鶴見臨港バス、金沢シーライドラインなどが出店。
臨港バスと京急バスは、閉場間近になると大幅な値下げを敢行。また、京急百貨店は本来購入者に進呈するはずの柿ピーの配布を行った。
OK-18台車が保存されるようになった。
スペース的にあまり余裕がない上、屋根がない。
デ51型。
この一年で修繕作業が行われ、ピカピカの塗装になったうえ、シートのモケットが新しくなっていた。
末永く保存しようという、京急の気合が感じられる。
デ1型。こちらも修繕作業が行われ、ピカピカに。
是非動態保存してもらい、本線上を走ってもらいたいものだ。