京急1500形 | |||||||||||
・概要 1000形初期車の代替用として1985年に登場しました。 都営線乗り入れ協定により、京急初のT字型ワンハンドルマスコンを採用し、前面非常口を装備しています。 当初鋼製車体で製造され、戸袋窓がありましたが、1988年製の車両からアルミ合金製車体となり、戸袋窓が廃止され、雨樋の形状も変更されています。 1990年に京急初のVVVF車である1700番代が登場し、先頭部にスカートが設置されました。 車内はロングシート配置で、空調の補助送風装置にはラインデリアが設置されています。一部の車両には運転台上部にモニター装置が設置されましたが後年になって撤去されています。 2001年より車体更新工事が行われ、車内にLED案内装置と、京急初のドアチャイムが設置され、座席は2000形から採用された暖色系のバケットシートに交換されています。外装ではスカートが設置され、サボの差込口が撤去されました。また、鋼製車では戸袋窓が埋められています。 2006年からはチョッパ制御車の編成組み換えが行われ、8両・4両を組み合わせて6両編成に再構成されています。併せて、6両編成に組成した車両はVVVF制御への改造が行われています。 4両・8両メインで増備された1500形ですが、編成組み換えの結果、現在は6両編成が多数在籍しています。 製造から35年以上経過した2021年度から鋼製車4両編成の1000形4両編成への代替が開始されています。鋼製車については2023年3月をもって全車廃車となりました。 |
|
現在の運用 | ||||||||||
編成ごとに運用が大きく異なります。 4両編成(4S)は大師線の運用がメインで、時折本線の普通・快特増結車や、エアポート急行に充当されることがあります。 6両編成(6S)は本線・逗子線の普通と、エアポート急行への運用に入ります。都営線へは乗り入れませんが、泉岳寺までの運用が存在します。 8両編成(8S)は都営浅草線直通の特急・快特の運用がメインで、最長で北総線の印旛日本医大まで乗り入れます。デジタル無線搭載に伴うモニタ装置の搭載により、京成線高砂以遠、成田スカイアクセス線系統の運用にも入るようになりました。 |
||||||||||
|
1500形4両編成 編成表 | |||||||
M1c | M2 | M1 | M2c | 製造 | 備考 | 廃車 | |
■ | 1501 | 1502 | 1503 | 1504 | 1985 | 鋼製車体 | 2023.3 |
■ | 1505 | 1506 | 1507 | 1508 | 1985 | 鋼製車体 | 2022.3 |
■ | 1509 | 1510 | 1511 | 1512 | 1985 | 鋼製車体 | 2021.11 |
■ | 1513 | 1514 | 1515 | 1516 | 1986 | 鋼製車体 | 2022.1 |
■ | 1517 | 1518 | 1519 | 1520 | 1986 | 鋼製車体 | 2023.3 |
■ | 1521 | 1522 | 1523 | 1524 | 1988 | ||
■ | 1525 | 1526 | 1527 | 1528 | 1988 |
1500形4両編成 編成表 太字:電装解除車 |
||||||||
M1c | M2 | Tu | Ts | M1' | M2c | 製造 | 備考 | |
■ | 1529 | 1530 | 1931 | 1932 | 1531 | 1532 | 1988 | 4両→6両化 |
■ | 1533 | 1534 | 1933 | 1934 | 1535 | 1536 | 1989-1990 | 4両→6両化 |
■ | 1537 | 1538 | 1935 | 1936 | 1539 | 1540 | 1989 | 4両→6両化 |
■ | 1541 | 1542 | 1937 | 1938 | 1543 | 1544 | 1990-1991 | 4両→6両化 |
■ | 1545 | 1546 | 1939 | 1940 | 1547 | 1548 | 1990-1991 | 4両→6両化 |
■ | 1549 | 1550 | 1941 | 1942 | 1551 | 1552 | 1989-1991 | 4両→6両化 |
■ | 1561 | 1562 | 1925 | 1926 | 1563 | 1564 | 1988 | 改番前:1601編成 |
■ | 1565 | 1566 | 1927 | 1928 | 1567 | 1568 | 1988 | 改番前:1607編成 |
■ | 1569 | 1570 | 1901 | 1902 | 1571 | 1572 | 1988-1989 | 改番前:1613編成 |
■ | 1573 | 1574 | 1903 | 1904 | 1575 | 1576 | 1988-1989 | 改番前:1619編成 |
■ | 1577 | 1578 | 1905 | 1906 | 1579 | 1580 | 1989 | 改番前:1625編成 |
■ | 1581 | 1582 | 1911 | 1912 | 1583 | 1584 | 1989 | 改番前:1631編成 |
■ | 1585 | 1586 | 1929 | 1930 | 1587 | 1588 | 1989 | 改番前:1637編成 |
■ | 1589 | 1590 | 1915 | 1916 | 1591 | 1592 | 1991 | 改番前:1643編成 |
■ | 1593 | 1594 | 1917 | 1918 | 1595 | 1596 | 1991 | 改番前:1649編成 |
1500形8両編成 編成表 | |||||||||||
M1c | M2 | Tu | Ts | M1' | M2' | M1 | M2c | 製造 | 製造 | 廃車 | |
■ | 1701 | 1702 | 1919 | 1920 | 1703 | 1704 | 1705 | 1706 | 1990 | 東急・川重 | 2013 |
■ | 1707 | 1708 | 1921 | 1922 | 1709 | 1710 | 1711 | 1712 | 1992 | 東急 | |
■ | 1713 | 1714 | 1923 | 1924 | 1715 | 1716 | 1717 | 1718 | 1992 | 川重 | |
■ | 1719 | 1720 | 1907 | 1908 | 1721 | 1722 | 1723 | 1724 | 1993 | 東急 | |
■ | 1725 | 1726 | 1909 | 1910 | 1727 | 1728 | 1729 | 1730 | 1993 | 東急・川重 | |
■ | 1731 | 1732 | 1913 | 1914 | 1733 | 1734 | 1735 | 1736 | 1993 | 川重 |