西日本鉄道

キング・オブ深夜バス「はかた号」で有名なバス事業者です。




とよのくに号 KL-MS86M
博多・天神と大分・天神を結ぶ都市間高速バスで、毎時3本以上も運転されています。
この車体デザインで、乗車したらステアリングが三菱だったので驚きました。


西鉄バス佐賀 西工96MC(スマートループ塗装)
2008年に登場した新塗装の車両。福岡市内を中心に大増殖しています。


西鉄バス佐賀 西工96MC
佐賀にも西鉄バスが走っているということを初めて知りました。


西工58MC
前面がブレちゃってアレなんですが、さすがに福岡市内ではあまり見られなくなってきました。

ここまで、2014年9月4日掲載


日産ディーゼル UA
福岡県内で頻繁に見られるカラーのバス。車体はもちろん西工製。

福岡空港ターミナル間連絡バス KC-MP717M
福岡空港内で使用されている、ターミナル間連絡バスです。現在は新車の導入により一般路線に転出しています。


ひのくに号 PKG-RA274RBN
福岡-熊本間の都市間高速バスに使用されている車両です。
「ゲテノン」なんかよりもゲテモノ感を強く感じます。


ひのくに号 QRG-MS96VP
西工がなくなってから、純正ボディの高速車も入りました。
エアロエースで鉄ホイールというのはあまり見かけませんが、廉価版の「ジャスト」でしょうか。



ここまで、2014年4月19日掲載
一部は2014年9月4日加筆