神奈中バス
三菱ふそう ノンステップ車



な8 QKG-MP38FK
行先表示の白色LED化が進められています。側面LEDが下の位置に設置されるようになったため、一部座席で外が見えなくなったのが残念。

ここまで 2018年2月11日掲載


ひ44 QKG-MP38FK
2014年8月より導入されたMP38ですが、2015年夏の新車からシート地と降車ボタンが変更されています。
2014年度の車はメッシュ地のシートで、蒸れないが滑るという欠点がありました。
降車ボタンについては、レシップ製からオージ製に変更されたようです。


ひ26 QKG-MP37FK
2013年秋の新車から、平塚等中ドア乗車を実施した営業所の新車は運賃幕が廃止され、セーフティーウィンドウ装備に変更されました。


ひ137 QKG-MP37FK
2015年9月頃からヘッドライト(ロービーム)をLEDに順次交換されています。


ま10 QKG-MP37FK


ひ74 LKG-MP37FK

平塚では管理委託車化される車も登場しています。


ま55 PKG-MP35JK改

町田では最大勢力を誇る車でしょうか。窓のサッシが銀色の車も少数ですが存在します。


ひ045 PKG-AA274KAN

平塚に関しては早い段階で神奈交管理委託化されてます。他営業所でもあまり良い扱いを受けてない印象ですが。。。


や085 KL-MP37JK
後輪の感じが昔の日産セドリックを彷彿とさせる沈みっぷりです。

ここまで 2015年11月2日掲載




ひ117・ひ119 QKG-MP38FK
2014年6月にマイナーチェンジを受けた新型エアロスターが早くも平塚に投入されました。
小型トラックのキャンターとヘッドライトを共通化したため前面デザインが大幅に変更されています。
優先席を前向きにして、燃料タンクを前輪直後に配置した関係でホイールベースが長くなっています。


ここまで、2014年8月14日掲載
 


お07 PJ-MP37JK
神奈中ではノンステップバスの導入は、自治体からの補助金がある場合にのみ導入されています。
新短期規制のエアロスターは、他事業者ではあまり見かけないような気がします。


た57 PJ-MP37JK
 神奈中のノンステップ車は、通常短尺車を選択していますが、混雑路線を多く抱える戸塚・多摩では標準尺車を選択しています。


た48 PKG-AA274MAN
日産ディーゼルからのOEM供給車の「エアロスターS」で、こんな形でも三菱車という扱いです。
三菱純正のノンステップ車がライン落ちしたために導入されましたが、神奈中以外にわざわざ三菱から買った事業者をあまり見かけません。


や34 LKG-MP37FK
中扉を境に、窓の下辺が大きくずれているために「ゲテノン」と呼ばれています。


た35 QKG-MP37FM
こちらもゲテノンですが、標準尺のため非常に大きく見えます。
2012年のマイナーチェンジで尿素水の補給口の位置が変更になり、左側面後部に広告枠を設置することが不可能になってしまいました…。

ここまで、2014年5月10日掲載