ジェイ・アール北海道バス

−いすゞ−



いすゞ エルガミオ PDG-LR234J1
中型車は少数派で、札幌市内の郊外の路線で使用されています。札幌中心部に乗り入れることはないようです。


いすゞ エルガ QKG-LV234Q3
AT車で導入されています。札幌市営からの移籍車やプロパーの古参車などをものすごい勢いで置き換えた結果、
日野KVとともに、現在の主力車両になっています。


いすゞ エルガ QPG-LV290Q1
AT車で導入されています。右給油仕様ですが、左前輪上の座席はなく、時刻表置き場や荷物置き場になっています。


いすゞ エルガ 2PG-LV290Q1
ライトがLED化されました。車体強度の都合なのか、奇妙な窓割りです。

ここまで、2019年3月17日掲載



いすゞ エルガ QKG-LV234Q3
AT車で導入されています。中古車価格高騰の影響か、新車を大量導入する方針に変わったようです。
札幌市営からの移籍車やプロパーの古参車などをものすごい勢いで置き換えています。


いすゞ エルガ PJ-LV234N1
新短期規制の頃までは普通の尺でした。錆が目立ちます。


いすゞ エルガ KL-LV280N
エルガになって、富士重工の撤退もあるのでしょうが純正で入れるようになりました。


いすゞ KC-LV280N
キュービックの時代は、いすゞは富士重工で入れていたようです。


いすゞ ガーラ KC-LV781R1
古い車ですが札幌−小樽間の都市間高速バスに使用されています。


ここまで、2015年5月10日掲載